> > 2級 工業簿記《本社工場会計 etc.》

オフィシャルブログ|ホームスタディ(Home study)- 簿記講座の家庭学習

2級 工業簿記《本社工場会計 etc.》

2014年2月16日

2月検定まで、いよいよ1週間となりました。これまでの準備は順調でしょうか?
今回は、本社工場会計をはじめとする「メインとはいえないが、余裕があれば最後に確認しておきたい論点」をチェックしていきます。また、いつもの【今日の一問】にかえて、今日から試験当日までの学習方法や確認事項をまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。


【チェックリスト】

  1. 受注生産と見込生産のそれぞれにおける、製品完成後の記帳方法を理解しているか?
  2. 販売費および一般管理費(営業費)における、形態別分類、機能別分類、直接費と間接費の分類、固定費と変動費の分類を、それぞれ理解しているか?
  3. これまで工業簿記で学習してきた内容と、商業簿記で学習した本支店会計を結合した「本社工場会計」における、仕訳と合併財務諸表の作成ができるか?



【試験前日までの学習方法】

  1. 新しい論点に着手せず、これまで学習してきた内容を確認してください。
     試験が近づくほど、「あれもやっていない...」「予備校の模擬試験ではこんな論点が出た...」といったことが気になり、新しい論点や教材に手を出しがちです。しかし、付け焼刃の知識は本試験で通用しないことが多く、結局は時間を無駄にしてしまうことにつながります。それよりも、今までの学習内容を確実にしたほうが、はるかに効率よく得点アップを図ることができます。もちろん、論点の最終確認には当ブログの【チェックリスト】を有効活用してください。
  2. 上記1. ができた方は、過去問に目をとおしてください。
     日商簿記検定は、過去問と同様の問題が繰り返し出題される試験です。実際に解く必要はありませんが、「どういう出題の仕方をしてくるのか」「問題のボリュームはどれくらいか」「何問目にどういうタイプの問題が出題されるのか」といったことを知っておくだけで、本番で落ち着いて問題を検討できるようになります。
  3. 体調管理に細心の注意を払ってください。
     どんなに事前の準備が完璧でも、当日に体調を崩してはすべてが水の泡です。もし現時点で体調がすぐれない方は、勉強時間を削ってでも体調の回復に努めてください。試験の合否にとって、当日の体調は非常に大きな要素になります。



【試験当日の注意事項】

  1. 時間に余裕をもって試験会場に向かってください。
     あせって試験会場に駆け込むようでは、平常心で試験に臨むことはできません。天候や交通機関の影響で思わぬ足止めをくうこともありますので、十分に余裕もをって試験会場に向かいましょう。また、受験票や電卓など受験に必要なものも、必ず前日のうちに確認しておきましょう。
  2. 試験が始まったらすべての問題に目をとおし、解く順番と時間配分を決定してください。
     「第1問から順番に」でも良いのですが、制限時間内で1点でも多く得点するためには、できるだけ解きやすい問題から着手するほうが効率的です。まずは全体を確認し、「この問題を何分くらいで解いて、次にこの問題を...」といった、おおまかなスケジューリングをしてから解答を始めましょう。ちなみに、2級において工業簿記は第4問と第5問で出題されますが、一方が難しい場合もう一方は簡単なことが多いので、問題の見極めの参考にしてください。
  3. 検算を行う場合、最初の計算とは違うアプローチで計算しましょう。
     検算をする余裕がある場合、最初に行った計算と同じことをしても、間違いに気付かないことがほとんどです。そこで、最初の計算とは違うアプローチで検算を行います。例えば、当期首から2年前に取得した固定資産の減価償却を行う場合、最初は当期1年分の減価償却費を計算し、それを期首の減価償却累計額に足す処理をするでしょう。この検算を行う場合、同じことを繰り返すのではなく、当期を含めた3年分の減価償却費を計算し、それが上記処理後の減価償却累計額と一致していることを確認します。
     ただし、検算をする余裕がない場合は無理する必要はありません。最後の1秒まで、全力で解答にあたってください。


試験まで、当ブログは小休止します。残り1週間ですが、できることはまだまだたくさんあります。1分1秒を無駄にすることなく、最後の追い込みに全力を注いでください!

カレンダー

前の月へ   2014年2月   次の月へ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

月別アーカイブ

PAGETOP